ブログ

patentscopeを使ってみました

外国の公報を調べるとき、いつもはEspacenetを使っています。欧州特許庁が公開しているデータベースですが、私にとって使いやすく、よく使っ…

実用新案のデメリット

特許に比べて色々と制限の多い実用新案中でも最もデメリットが大きいと感じるのが早期にアイデアが公開されてしまうことです。アイデ…

中小ベンチャー企業に対する軽減措置が復活

今年の3月31日をもって、一旦終了した中小ベンチャー企業に対する軽減措置でしたが、7月9日からまた復活するようです。http://w…

サイトをSSL化

この度、お客様に御指摘頂き弊所のウェブサイトをSSL化(http:をhttps:に変更)しました。これでセキュリティ強化や、SEOに…

変な勧誘にひっかからないために

事業をやっていると、年がら年中いろんな勧誘(セールス)の電話がかかってきます。開業初期に多かったのが、週刊誌や新聞の空いたスペースに…

外国への商標登録出願のために

先日は、外国に商標登録出願をするために、大使館に行ってきました。何故大使館にいくかというと、現地の代理人に送る委任状(Power O…

これだからウェブサイトの更新は辞められない

弊所の場合、現在は8割以上が紹介による仕事です。しかし、ウェブサイトを拝見頂いてからの依頼も2割程度はあると思います。ウェブ…

商標は基本的に出願したもの勝ちです

商標は基本的に出願したもの勝ちです少し前に楽曲として著名な題名である「PPAP」が第三者によって商標登録出願され、話題になりました。…

日本で取得した特許権の範囲

日本で特許権を取得した場合、他人のどのような行為に効果があるのでしょうか。(1)海外で物(侵害品)を設計した➡…

著作権の終了期限

最近何かと世間を騒がす著作権問題ですが、実は著作権にも期限があります。楽曲や文章の著作権は、その著作者の死亡翌年の元旦から50年経過したもの…

さらに記事を表示する
PAGE TOP