ブログ

商標称呼検索の罠

既に登録されている商標や、既に出願されている商標を調べるデータベースにJ-platpatがあります。こちらでは、商標の称呼(呼び名)から商…

アクティブ特許商標事務所は丸10年を迎えました

アクティブ特許商標事務所は本日で丸10年を迎えました。コネもツテもない状態からパートナーと事務所を立ち上げ、無事に10年を経過することがで…

商品、サービスの内容も時と共に変わっていきます

商標登録をする場合、標章(文字やマーク)を、使いたい用途(商品またはサービス)とセットにして出願する必要があります。 特許庁は、類似関係…

過去のブログ記事を移動させました

弊所のウェブサイトですが、業者に依頼することなく、私が独自に作成しております。独立してから2013年の後半までしばらくアメブロ(https…

特許権の存続期間

おはようございます。八王子で頑張る弁理士の井上です。今日から何回かは、特許に関してよく質問を受けた内容を書いておきます。特許法では、特許権…

乙種防火管理者を取得しました

消防法の基準によると、弊所が入居しているビルは、テナントの管理権限者毎に防火管理者を選任しないといけないようです。立川の消防署で丸二日の研…

特許庁は働きやすい職場

オープンワーク株式会社(東京都渋谷区)が退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング2021」を発表しました。https://www…

運転免許の更新

先日、運転免許の更新に行ってきました。久々のゴールド→ゴールドの更新です。最寄りの高尾警察署に行きました。更新の際に講習を受けるのですが…

特許の重み

最近何度も記事を書いておりますが、弊所は中小企業をメインのお客様とする特許事務所です。良くも悪くも特許1件1件の重みをより多く感じること…

来年4月以降、国に支払う特許料などが高くなります

私が特許業界に足を踏み入れてからは、これまで安くなる一方だった特許料ですが、前回特許の審査を受けるための費用が増額され、来年の4月以降は特…

さらに記事を表示する
PAGE TOP