2024年始まりました

あけましておめでとうございます。弊所は昨日から営業を開始しました。占いによると、今年は後の年の為に色々と種をまいておく年だそうです。昨年はためらっていたことに対しても、今年は次々とチャレンジしていきたいと思っています。ということで今年は早速買い換えをためらっていたノートPCを購入しました。経費的な面では昨年買っておけば良かったなと少し後悔しましたが、新しいPCを持ち歩いて行動範囲を広げて頑張っていきたいと思います。

2023年を振り返る

今年も今日を含めてあと4日、2023年を振り返る方も多いのではないでしょうか。弊所にとって2023年は、割と穏やかな1年でした。売り上げも体感で去年とほぼ同じか若干上回っているように思われます。今年は特許明細書を書くことの楽しみを再確認できた1年でした。今までの経験により、ここから10年くらいが自分の特許明細書のレベルでピークを迎えるのではないかと思います。

初めてではありませんが、今年は異議申し立てや無効審判にも対応しました。論理付けをおざなりにせず、丁寧に論理展開をしていくことの大切さを改めて実感しました。

また、特許の審査段階で納得のいかない結果であっても審判を請求すれば殆どのケースで結果が覆り特許審決とすることもできました。

このように書くと良いことばかりの気がしますが、新たな挑戦をする、という点では今年は反省が残る1年でした。独立当初に比べてチャレンジ精神が不足しているのは否めません。そんなとき、行動する技術についてある動画を見ました。なかなか良さそうでしたので、この方法を用いて来年は色々なことにチャレンジしてみたいと思っています。

 

京王八王子ショッピングセンター閉館

弊所が入居するテナントビルから道路を挟んで反対側に位置する京王八王子ショッピングセンターが、2024年3月末で閉館することが決まったようです。京王八王子駅周辺には目立った商業施設が他になく、なかなか集客に苦戦しているなーと思っていましたが、やはりという感じでしょうか。「閉館の理由は、建物の大規模な基幹設備更新工事のため。」とあるため、空きビルになるわけではなさそうです。次はどんな感じのテナントになるのか楽しみです。

電子レンジ故障

今朝自宅のオーブンレンジがエラーが出て動かなくなりました。この電子レンジは、独立前に勤めていた特許事務所の勤続5周年祝いで頂いたお金で購入したものです。保証書を見ると2010年に購入していましたので、13年間よく頑張ってくれました。

エラー内容を見ると、恐らく内部の温度検出のところが壊れている模様。回路図とテスターがあれば、ひょっとして原因を突き止められるのではないかと思いつつ、急いで新しいオーブンレンジを買いに行くことにします。

半導体に着目

個人的に株を少しやっています。仕事柄、物作り企業に着目します。中でも着目しているのが半導体製造業です。AIの発達によりこれから益々、その需要が高まる半導体。特にデータセンターに使用する半導体需要に伸びがあるそうです。2023年の前半から今現在にかけて半導体需要は落ち着きを見せていますが、早ければ2024年の前半から回復していく見込みです。

一方、為替の動きも株価に影響を及ぼします。半導体製造業は、一般的には円安になった方が利益が出やすいと言われています。今現在1USドルが145円前後と一時の円安よりは若干円高に振れていますが、数年前よりは円安の水準にあります。

半導体を製造するにはいくつも工程があり、その工程を行う装置において、日本がシェアを独占している部分もあります。その会社の株を中心に買っていこうと思っています。