ブログ

2017年

IoT(Internet of Thing) 関連技術特許をどのように審査するのか

※今回は、内容的にかなり踏み込んだ話をしていますので、分かりにくい点がありしたらご容赦下さい。特許庁が平成29年…

ディープラーニングを用いた特許についての考察

ディープラーニングを使った特許の調べ方としては、どのようなものがあるのでしょうか。特許庁のデータベースにJ-pl…

商標とドメインとの関係

先日、商標とドメインとの関係について問い合わせがありましたので、備忘録として記載しておきます。具体的には、出願予…

特許事務員さんを募集しています

informationにも記載しておりますが、現在特許事務員さんを募集しています。個人事務所であるため、忙しさに…

実用新案登録のデメリット

特許と実用新案の違いを比較した記事は多数存在します。保護対象の違い、審査の有無、存続期間、権利の安定性等。色々あ…

チャットは都合が良い

最近、スカイプ等で打ち合わせをする機会が増えてきました。もちろん最初は直接お会いして話をするのがベストですが、お…

特許とクラウドファンディング

最近よく耳にする言葉に「クラウドファンディング」があります。英語で表記すると「Crowd Funding」です。(これま…

6年目の決意

おかげ様でアクティブ特許商標事務所は、6年目を迎えました。この5年間色々なことがありましたが、無事にこうやって経…

ビジネスモデル特許は特別な特許?

ビジネスモデル特許というと、通常の特許とは違う何か特別な特許のような感じがしますね。現に、「ビジネスモデル特許と…

車のデッドニング

今回の記事は、スピーカーを交換の続きになります(知財の話は全く出てきません)。カーショップでスピーカーを交換した…

さらに記事を表示する
PAGE TOP